
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

10/22 鮭鶏つくね丼

20071023094246.jpg


20071023094253.jpg


今夜の晩ご飯は。。。アップロードファイル

☆鮭鶏つくね丼(鮭切り身、鶏胸肉、玉ねぎ、卵)
☆にゅうめん(そうめん、わかめ、キムチ、味噌)
☆キャベツの塩昆布和え


明日はお弁当がいらないので、月曜は比較的一品系が多い!!
今日はどんぶり!!

簡単にレシピ・・・
(レシピ)
★鮭鶏つくね丼
鮭は熱湯をかけて臭みをとる。
鶏胸肉はたたいてミンチにする。
玉ねぎはレンジでチン!!

まず玉ねぎを茹でて、鮭を茹でて、鶏ミンチを箸でつまんで入れる。
味付けは。。。砂糖、醤油、ダシ、みりん、昨日の肉じゃがの余り汁。のみ!!
肉じゃがの汁が結構余ったので再利用ww

あってるかわかんないけど、どんぶりなんで適当♪
鶏つくね丼はマイ料理ブックに載ってたんだけど、鮭も入れたら美味しいかも!!と思い自己流ね(笑)
なんか鍋の後の雑炊っぽい味がして美味しかった(σ*′I`)σΥΟ!!
でも、それならあえて砂糖系じゃなく塩系にしても美味しかったかも!!
今日のは親子丼系で、鶏もも肉は高いのでうちとこは胸肉や豚肉が多いかも!!
でも胸も料理次第ではももに負けないくらい美味しく使えるし、ヘルシーー(ェ)b
なんたってヘルシーっていうのがいいよね♪
今日のもたたいてミンチにしてからつくねにしたことによってお肉もふんわりしてたよ~~♪
鶏ミンチも売ってるけど、胸肉買って自分でたたいたほうが量も多いし安いしねヽ(・∀・)ノ ♪



キャベツの塩昆布和えは美味しくてまたまた作っちゃった(ノ∀`*)ペチ 
野菜を炒めたらあんまり食べない絵文字名を入力してくださいも、この塩昆布和えにするとママとパパの分も食べてしまうくらい好きみたいうる
塩分ちょっと多めだけど。。。汗
でも昆布って旨み成分だもんね!!


絵文字名を入力してください用ね(´∀`*)
10.22.jpg




今日は検診の日です☆*+゜
性別分かるかな~~ε- (´ー`*)


今日はお弁当がないのでコチラでぽちっとご協力お願いします┏○ペコッ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
Edit  |  09:53  |  今夜の晩ご飯 ☆和食☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

いつも美味しそうな夕飯http://blog105.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">キャベツの塩昆布和えまた今度作ってみよかなhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
またいろんなレシピ教えて~http://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
赤ちゃん、どっちかわかるといいねhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
アイミニー | 2007年10月23日(火) 10:58 | URL | コメント編集

アイミニーちゃんe-343
[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛
こうやってブログに載せることで自分へのムチにもなってたりするんよね(ェ)b
キャベツの塩昆布和えはほんと簡単すぎるくせにちょーウマーやからやってみて♪♪
性別分かるといいなぁ~~~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
りー☆*+゜ | 2007年10月23日(火) 11:07 | URL | コメント編集

性別わかったかなぁ?ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

にゅうめんにキムチ???
意外な組み合わせ?
汁もんは・・・うちの旦那もスキみたいぃ♪
今夜うちはコンニャク炒めと塩タンと海老入りワンタンスープだわぁ☆
今から作るんだけど・・・(>▽<;; アセアセ
sakura | 2007年10月23日(火) 16:54 | URL | コメント編集

鮭と鶏をうまくまぜると意外にきれいにできますよ。後で、鮭フレークをふりかけてもいい感じです。プラス青ねぎかな?
あかまる | 2007年10月23日(火) 18:22 | URL | コメント編集

なかなか美味しそうなお弁当だね
おばちゃんは龍ちゃんが持っていくお弁当かとおもちゃったよ
おばちゃんはキャベツの千切り、湯がかずに塩昆布と和えてました
朝作って、昼にはしんなりして美味しかったよ
きゃべつの料理
2センチに切ったキャベツーゆがく
青シソー千切り
がりー(パックの寿司についている)
甘酢に漬ける 
さっぱりとして箸やすめになると思うよ
ホットケーキのおばちゃん | 2007年10月23日(火) 23:48 | URL | コメント編集

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なんかむっちゃ美味しそうやんw
鮭と鶏のつくねの組み合わせかぁw
クロロはその味に出会ったことはないが・・・きっとうまいなw
肉じゃがの残り汁がベースってのは( ̄▽ ̄)b グッ!
いろんな味が出ててええんちゃうかなw
そういや鮭って焼かずに茹でてるんやね?
ムニエルみたいな感じになるのかな?柔らかくて食べやすそうだw

にゅうめんもむっちゃ美味しそうw
キムチ&味噌がナイスコンビネーションだろうなw
ぜひとも食べてみたいところですなw
にゅうめんって最後に食べたのいつだっただろう・・・。

( *゚ω゚)ホゥ…赤ちゃんの性別がわかるかもしれないのかw
男の子かな?女の子かな?楽しみやねぇw
男の子だったら龍くんは頼れるお兄ちゃんにならんとねw
女の子だったら龍くんは妹を守るためのヒーローにならんとねw
もし、結果がわかったら教えてね~♪
クロロ(*゚ー゚)v | 2007年10月24日(水) 03:57 | URL | コメント編集

こんにちわー^^
にゅうめんおいしそ~~!!
今度やってみるっす^^!
キャベツの塩昆布和えもやってみる~~♪
カオ♪ | 2007年10月24日(水) 11:44 | URL | コメント編集

sakuraちゃんe-312
にゅうめんにキムチは以外かも!?だけど、σ(・・*)ウチとこでは味噌汁にキムチはアリで、味噌汁ににゅうめんもアリだからコレもアリww
次の日休日だからね~~キムチ入りにした(ェ)b
やっとキムチ消費できたよ(ェ)b
塩タン美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
エビ入りワンタンもスキ━(*´∀`*)━ !!!!!

性別はね。。。男の子だよ+.(≧ω≦)ノ*☆




あかまる さんe-312
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
あんまり写真にこだわってなかったんで、あんまり色合い気にしてませんでした(ノ∀`*)ペチ 
青ネギ入れるとキレイですよね~~(*・ω・))コクコク


ホットケーキのおばちゃん e-312
(´・ω・):;*。':;ブッ コメントありがとう^^
ネーミングも(o^-')b グッ!
龍也のお弁当も作ってるよ~!!

確かに塩もみしたらシナッてなるから茹でる必要ないかも!!
(*・ω・))コクコク今度から茹でなくてもよさそう♪
いい事きいた~~♪(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
キャベツ料理レシピありがとう!!
結構キャベツって使えるから助かる~~^^


クロe-312
色んなダシ出てるけど、ケンカせずよかったよ!!
でもこの組合せは(多分鮭入ってるから??)塩系の方が美味しいかも!!
つくねだけだと砂糖系でも全然(≧ω≦)b OK!!だけどね!!
鮭はね~~めんどかったから焼いてないだけ(´・ω・):;*。':;ブッ
鍋の鮭みたいな感じだよ~~!!

にゅうめんめっちゃ簡単やし、冬にはいいよね~~!!
σ(・・*)ウチの好きなにゅうめんは。。。
お吸い物のにゅうめんにすだちの汁入れたのがちょーミラクルスーパーウマウマ( ゚Д゚)!
これはほんと美味しい!!

赤ちゃんはね!!
男の子だよ~~(*´ェ`*)


カオ♪さんe-312
是非是非やってみてください!!
キャベツの塩昆布和えはほんと美味しいですよ^^
(*゚゚)ァ...あと茹でなくても、時間がたったらシナってするみたいです!!
りー☆*+゜ | 2007年10月25日(木) 13:47 | URL | コメント編集

簡単にゅうめんの作り方
にら    1袋  2センチくらいに切る
そうめん 2把
卵     2こ

にらをごま油で油なじませる程度に炒める
鍋に1リットルくらいの水を入れ沸かす(にらは入れたままで)
沸騰したらそうめんを乾麺のまま入れる
だししょうゆで味付け卵でとじる
(そうめんの塩分があるので醤油は味見しながいれてね)

すべて同じ鍋でしてね
鍋の水は適当だからリーさんのお家に合わせてね
おばちゃんちの朝ごはんです
朝寝坊した日の朝には簡単で暖まるし最高よ

ホットケーキのおばちゃん | 2007年10月26日(金) 00:03 | URL | コメント編集

ホットケーキのおばちゃんe-239
色々レシピ[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛
また今度参考にさせてもらいま~~す(´∀`*)
りー☆*+゜ | 2007年10月26日(金) 22:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
